昭和51年卒 道具 まゆみ (旧姓:生利)
2023.6.17 田舎レポート(その1)からのつづき・・・
さて、小さな本屋さんだけでなく、kissaの向いに、日替り商店「そらや」なるものもできていました。
ネット情報によると、Kissaを営んでいる岩崎あゆみさんが、向かいの空き家をどれか使って、お惣菜屋を作りたい、と思いつき、始まったプロジェクトだということ。
そのお惣菜はkissaに持ち込んで食べてもらってもいいし、カフェにきた人が夜ご飯に…と買って行かれるかも。
そんな気持ちをきっかけに、kissaのオーナーさんは<日替り商店そらやプロジェクト>をスタートされたということです。
「そらや」の由来は「空家(あきや)」からきていて、空家を別の読み方にすることでなんだか明るく感じるよね、そういう感じで空き家を楽しめるといいよねという気持ちを込めたとのこと。素敵な名前です。
私が帰省していた時は、ちょうどマルシェが開催されており、野菜や果物のピクルス、はざかけ米(※)、お味噌、食器やアクセサリーなどのお店が出店されていました。
ほとんどが、世羅の皆さまでした。世羅高校やコウノトリの話(世羅町にコウノトリが営巣したのです)、お米のはざかけの話など、盛り上がりました。
※)はざかけ米の「はざかけ(はで干し)」とは、稲を刈り取ったあと、木や竹を組んだものに干して乾かすこと
2023.6.17 田舎レポート(その3)にづづく・・・
2023年6月17日 記
関連リンク
●日替わり商店 そらや (instagram)
日替わり商店 そらや については 上記リンク(instagram)をご確認ください。
帰省の際は、是非、お立ち寄りください。